寒くなったのでポタージュで温まる

今日は、ポタージュスープのお話です。

ここ数日で、気温がぐっと下がり寒くなりました。

寒くなってくると、温かいものが恋しくなりますね。

スープや鍋など食べる機会も増えてきます。

そこで、昨日作ったポタージュスープの紹介です。

カレー風味のポタージュスープ

カリフラワー(細かく切っておく)、じゃがいも(うす切り)、たまねぎ(繊維に直角にうす切り)を用意してバターで炒めます。

カレー粉と塩で味付けし、水を加えて具材が柔らかくなるまでコトコト弱火で20分程に煮込みます。

粗熱が取れたらブレンダーやミキサー等で撹拌します。

鍋に戻し牛乳を加えて温めます、最後に黒胡椒と塩で味を整えて出来上がり。

これでポタージュの出来上がり。

ここでひと工夫するとボリュームがでるスープに変身。

ミックスベジタブルを入れて煮込みます。

たくさんの野菜もとれて栄養満点です。

身体もホッカホッカです。