我が家のアチャール

今日は、アチャールのお話です。

インド料理のアチャールは、お漬物みたいなものとしてレシピで紹介されています。

我が家でも、よく作りますが、私は、必ず食材に火を入れて加熱してます。

例えば、赤玉ねぎで作るときは、薄切りにしてレンジで加熱後、甘酢を入れレモン汁を足してよく混ぜます。

するととても鮮やかな色彩の物が出来上がります。

他には、紫キャベツを千切りにして、加熱後、こちらも甘酢を入れレモン汁を入れることで鮮やかな紫色になります。

そして、加熱することで、さらに食べやすくなります。

赤、紫、オレンジ、黄、緑、スパイス料理には、華やかな色使いで、目からもごちそうがいただけます。

組み合わせを考えるのも楽しいですね~