今年は早めの年越し準備万端

今年は、お正月準備も早めにできました。

餅つきは、餅つき機で新たな発見で、楽々出来るやり方を身につけました~

お正月以外でも、気軽にできそうです。

次は、2月に寒の餅でも挑戦しようかなあ~

干し柿も無事飾れました。

数の子も味付け、昨年よりうまくできました。

おなますも、甘酢で味付けバッチリ。

栗きんとんは、徳島県産の鳴門金時芋で、とても美味しくできました~

そんな中でも、スパイス料理を3品作りました。

鶏肉とかぶとじゃがいものおでんカレー

えびのレモンカレー、

タマリンド風味のチャナマサラです。

作り方は、また次回に紹介します。

最後は、障子の張替えで締めくりました。

今年もたくさんの初めてを、体験しました。

来年も新しいことに、たくさんチャレンジしたいと思います。