2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐クリーム

最近、豆腐クリームに出会いました。 図書館で廃棄になった本で豆腐クリームのレシピ本です。 お料理とスイーツと9種類ほどの作り方が載っていました。 早速、スイーツと料理と作ってみました。 木綿豆腐とココア、メイプルシロップ、レモンの皮少量を使い…

レッドキドニーとオクラのカレー

今日は、レッドキドニーとオクラのカレーを作りました。 カラフル野菜が鮮やかな色合いになりました。 レッドキドニーの塩気の効いた味が、全体を引き締めて美味しいです。 オクラもこれから夏に向けて、たくさん出回ってきます。嬉しいです。 この日、牡蠣…

ほうれん草とひよこ豆のサブジ

今日は、ほうれん草とひよこ豆でサブジにしてみました。 春らしい色合いと、ひよこ豆のほっこり感が、見た目と味の両方を満足させます。 スパイスは、軽めに味付けをして、素材の良さを引き出しました。 どんな料理にも合わせやすいです。 小さくちぎったパ…

コーヒーとあずきのケーキ

昨日、コーヒーとあずきを混ぜ込んだケーキを焼きました。 あずきは豆から煮込んで、あっさり味にしました。 そして、バターを使わず菜種油を入れ、牛乳の代わりに、プレーンヨーグルトを使いました。 コーヒーの苦味と、あずきの甘さが良いバランスを保って…