2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃと3色豆のカレー

今日は、ホクホクコンビのカレーです。 かぼちゃと3色の豆で作りました。 ひよこ豆とマローファットピース(海外の青えんどう豆)とレッドキドニーです。 豆は、パウチの市販品を今回使いました。 一度水に漬けて、レンジで3分ほどしっかり火を通します。 す…

野菜のコロンブソース

今日は、トゥールダルと野菜を煮込み、トマトとタマリンドで酸味のある、南インドの料理を作りました。 野菜は、大根としめじといんげんです。 トマトは、カットトマトを使いました。 レシピ本では、なすとしめじでしたが、野菜は、お好みで色々アレンジでき…

カリフラワーとグリンピースのサブジ

今日は、黄色のカリフラワーを見つけました。 さっそく、組み合わせの良いグリンピースと合わせて、クミン風味のサブジにしました。 ターメリックをあまり使わなくても、黄色が映えます。 シンプルな味付けで、カレー以外の料理の付け合せとしても合わせやす…

ひよこ豆と枝豆とカリフラワーのカレー  実は、スープでした

上の写真の料理は、初め下の写真のようにスープでした。 しかし、出来上がったものの、なんとなく満足できず、汁なしにして、味も変更しました。 枝豆も追加し、美味しそうに変身しました。

レンジでビリヤニを作ってみました

ビリヤニを、レンジで作るレシピがあったので作ってみました。 具は、鶏ささみ、じゃがいも、にんじん、いんげんです。 (A) バスマティライス 150g 水 270ml ターメリック 少々 チリペッパー 少々 ガラムマサラ 2g 塩 5g (B) 鶏ささみ 1本 野菜(じ…

かぼちゃぜんざい

昨日からの寒波で、すっかり身体が冷え切ってしまいましたね。 こんな日は、温かい物で、ほっとするのが一番です。 今日も小豆を煮たので、ぜんざいを作りました。 そして、かぼちゃを角切りにして、一緒に煮ました。 栄養もしっかりとれて、見た目もほっと…

ふきのとうのオリーブオイル漬け

いただいた、ふきのとうでオリーブオイル漬けを作ってみました。 ふきのとうのあくを、しっかり取るのがポイントです。 切ったそばから水につけて、その後、塩を入れたお湯で茹でます。 冷水にとり、水にさらしながらあくをとります。 その後、水気を十分に…

菜の花ととうもろこしのサブジ

大寒を迎え、寒さがますます厳しくなってきました。 あと、十日もすれば立春、節分です。 寒さは続きますが、春に向かってそれぞれが、動き出しますね。 店頭では、菜の花が顔を出してきました。 早速、春を先取りして、菜の花ととうもろこしをサブジにして…

紫いものイストゥー

今日は、紫いもでイストゥーを作ってみました。。 あざやかな紫が、ココナッツミルクと溶け合って素敵な彩りになりました。 紫いもの甘みを活かすため、素材はシンプルにいもとたまねぎだけで、仕上げました。 辛味の料理の脇役にぴったりの味です。

ブロッコリーとトマトとレタスのカレー

このカレーは、スープ感のある料理です。 寒いこの時期、温まることもでき、野菜もたっぷりとれます。 味付けは、スパイスはシンプルに、ブイヨンで味付けられ子どもからシニアまで味わってもらえます。 トマトをくし型切で入れるところがいいですね~

ミントチキンカレー

ビリヤニを作った後、ミントの葉が残ったので、ミントカレーを作りました。 ミントのおかげで、さっぱりとした仕上がりでした。 鶏もも肉を2cm角くらいの小さめに、切るのが良いようです。 ミントは生葉だけで作りましたが、レシピ本ではドライミントを使っ…

ダルをシンプルに煮る

以前も豆のお話をしましたが、今日は、そんな豆の中で、最近のお気入りの豆について、お話します。 トゥールダルです。 野菜などと、煮ても美味しいのですが、私はシンプルにターメリックと少しの植物油で煮ます。 まず初めに、豆2カッブ(一度にたっぷり作…

ワークショップの復習しました

チキンカレーと青菜のスパイス炒めと、たまねぎのアチャールお家で復習しました。 美味しくできました~ 今までよりも、サクッと出来上がり、お味噌汁を作るような手軽さでした。 肉の切り方や、たまねぎの切り方の大きさを 習ったようにすると、あら不思議…

ワークショップに参加しました

先日、スパイス料理のワークショップに参加しました。 私が、時々お伺いするミールス専門店の方のワークショップです。 初級編ということで、チキンスパイスカレー、青菜のスパイス炒め、たまねぎのアチャールを教えていただきました。 店主さんの明るい掛け…

甘太芋でいもぜんざい

お正月の三が日が過ぎた頃、栗ぜんざいを作りました。 そして今日は、鏡開き。ということで 芋ぜんざいを作ってみました。 大きな甘太くんをサイコロ切りにして少し固めに茹でこぼし、あずき(あんこにしてました)と一緒に、煮込んでいきます~ 芋の甘みが…

七草粥カレーにしてみました

今日は、七日ということで、スーパーなどで、七草粥の野菜セットが売られてます。 今年は、例年通りではなく、スバイス粥にしようと思い、冷蔵庫の中から、七草集めて(本来とはちょっと違いましすが)鍋に投入。 出汁は和風にしました。茅乃舎のだし。 野菜…

今年もスパイス料理でスタートです

おせちの中に、スパイス料理を入れてみました~ えびといかのレモンカレー。 トマトとレモンの酸味が、海鮮系にピッタリです。 翌日には、豚しゃぶ肉とオクラのカレー、黒目豆カレー、黄色カブのアチャールを作りました。 パニールと黒豆の和え物、美味しい…