かぼちゃと3色豆のカレー

今日は、ホクホクコンビのカレーです。

かぼちゃと3色の豆で作りました。

ひよこ豆とマローファットピース(海外の青えんどう豆)とレッドキドニーです。

豆は、パウチの市販品を今回使いました。

一度水に漬けて、レンジで3分ほどしっかり火を通します。

すると、ホクホクになります。

かぼちゃの甘みと豆の塩気が、丁度よい感じです。

スパイスは、いつもの4種(クミン、コリアンダーターメリック、チリペッパー)、お好みでガラムマサラを仕上げに一振りしても。

アチャールをアクセントに味わってみてください。

【作り方】

材料

かぼちゃ 1/4個(2cm角でレンジで固茹で)

ミックスビーンズ 1袋

たまねぎ 1個(みじん切り)

トマト  1個(ざく切り)

しょうが1片(すりおろし)

にんにく1片(すりおろし)

植物油        大さじ 1

★スパイス

〈はじめのスパイス〉

クミンシード 小さじ1

〈パウダースパイス〉

クミン             小さじ1

コリアンダー 小さじ1

ターメリック 小さじ1/2

チリペッパー 小さじ1/2

塩      小さじ 1 

ガラムマサラ 小さじ1/2

①鍋に油とクミンシードを入れ中火で温める。

クミンシードの香りが立ってきたら、たまねぎを入れ色づいてきたら、しょうがとにんにくを入れ炒める。

②トマトを入れて、ペースト状になるまで炒めたら、パウダースパイスを入れ、1分ほど炒める。

③かぼちゃと豆を入れ、水を100〜150ml程入れたら弱火で少し煮込み、かぼちゃと豆がなじんできたら、塩で味を整える。