2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバルスパイスなし

前回、手作りサンバルスパイスで作るサンバルを作りましたが、今回はスパイスなしで仕上げました。 トゥールダルと冬瓜のかわりに、かぶを入れて優しい味にしました。 どんな料理にも合わせやすくしました。 みそ汁的な存在がさらに何にでも合わせやすいダル…

黒目豆のぜんざい

黒目豆でぜんざいを作ってみました。 小豆と同じよう作ることができます。 前回黒目豆カレーを作るため、炊飯器で豆を煮ましたが、今回は、芯から軟らかくするため、圧力鍋で煮ました。 ほっくりと仕上がりました。 煮詰めてあんこにしても良いですね。 お店…

ビーツのリゾット

今回は、ビーツのレシピです。 前回は、ビーツのサブジを作りました。 今回は、最近よくリゾットを作っているので、 ビーツを使ってみました。 たまねぎとビーツをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めてコンソメスープで煮込みます。 ビーツがやわらかく…

さつまいものココナッツ炒め

先日、さつまいものココナッツ炒めを作りました。 きれいなシルクスイートがあったので早速、皮付きのまま切って、ココナッツ炒めにしてみました。 ホクホクして甘くてスパイスが効いた、おかずにもおやつにもなる一品です。 カレーリーフも加わり、香りも楽…

かぶとじゃがいものカレー

最近、かぶをお店で見かけなくなってきました。 そんな中、サラダかぶを見つけました。 さっそくじゃがいもと一緒にカレーにしました。 青みにししとうを加えました。 トマトもたっぷりと入れて、さっぱり味にしあげました。 お店では春野菜が増えてきました…

サンバル復習しました~

ワークショップで学んできたサンバルの復習をしました。 ワークショップでは、サラッとした仕上がりでしたが、私は、トォールダルを1.5倍にしてみました。 粘度が少しある仕上がりになりました。 ここは、合わせる料理で、好みの濃さにしても良いです。 ワー…

ワークショップ2回目

先日、2回目のワークショップに参加しました。 今回は、サンバルとワダとチャトニ作りです。 サンバルは、冬瓜入で、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れます。 トゥールダルをやわらかく煮て、ブレンダーでペーストにした後に、野菜と一緒に煮込みました…

たらのカレー

今日は、たらの切り身で、タマリンドとココナッツパウダーを使い、あっさりとしたカレーに仕上げました。 たらは、身がやわらかくてどんなソースにも合わせられる万能選手です。 アレンジをきかせてもOK。 お好きな具材で楽しんでみてください。

牡蠣のグリーンカレー

今回のグリーンカレーは、海老のかわりに牡蠣を入れてみました。 牡蠣の旨みがたっぷり出て、味がまろやかになりました。 具材は、定番のなすとパプリカの他にしろしめじとオクラを入れてみました。 具だくさんにしたので、食べごたえがあります。 手作りグ…

ビーツのサンバル

先日は、久しぶりにビーツで、サンバルを作りました。 トゥールダルと一緒に煮込みました。 相変わらず、きれいな色です。 ビーツの時期になったら、色々なメニューに挑戦したいと思います。 ボルシチも本格的に作ってみます。 その時は、またご紹介しますね…