2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バリーズティ~アイルランドの紅茶~

今日は、紅茶のお話です。 バリーズティという紅茶を知っていますか。 アイルランドでよく飲まれている紅茶で、 ミルクティーにして、マグカップで日に何度も飲まれるようです。 優しい味わい。とてもシンプルで好きです。 私は、もともと、チャイが好きで、…

産直市場ならではの野菜たち

週末は、産直市場で、新鮮な朝採れ野菜たちを買いに行きます。 開店直後は、品揃えが充実していて、迷ってしまうほどです。 そんな中、珍しい品種が時々置かれています。 スーパーでは、中々目にすることがない、 ハロウィンスイート(さつまいも)、 アンデ…

音楽とスパイス

音楽とスパイスについて思ったこと。 先日、ある楽器の演奏会を聴きに行きました。 クラリネットです。 ピアノの演奏で奏でられる音に、身体も心も、やさしく包まれ、失われた生気を取り戻してゆきました。 クラリネットのために作られた曲を堪能し、後半は…

土作り場所変更〜

先日、たまねぎ作りのため土作りで耕したところ、冬場は日当たりがあまり良くない。 ということで、場所変更しました。 はじめから耕しなおしです。 良い運動にはなりました。 干し柿追加 干し柿もさらに皮むき干します~ 軒下に吊るされた柿、風情がありま…

お豆茶飲んでみました

今日は、お豆の話です。 ひよこ豆、レンズ豆、大豆、いんげん豆、黒大豆、小豆の6種類が合わさった、香ばしく、やさしい味の飲みやすいお茶を見つけました。 料理とお茶、まめまめで最強ですね。 ところで、「あずき」と「ささげ」という豆があるのですが、…

干し柿作りをしてみました

今日は、干し柿のお話です。 この時期になると、干し柿が店頭にたくさん並んできます。 産直市場では、干し柿用の柿が、山積みでたくさん売られています。 そこで、今年の冬は、自分で干し柿を作ってみようと思いました。 早速、大きな柿を買ってきて、ピー…

ついに、カスリメティを買ってみました〜

今日は、スパイスのお話です。 レシピ本で、時々目にするスパイスで、カスリメティというのがあります。 あまり聞いたことがない、名前なのですが、バターチキンカレー作りに使われています。 せっかく作るなら、やはり無いよりあったほうが美味しそうと思い…

さらに、さかな〜

魚のつづき ブリのあらを買った翌日、家族が釣りに行きました。 連れて帰ってきた、お魚がたくさんありました。 こちらは白身魚で、 アラカブ、アコウ、イラ(ベラの仲間)。 せっせとウロコをとり、内臓と頭を処理して身は、アコウとイラは、開きにせずぶつ…

さかな、さかな、さかな〜

今日も魚のお話です。 以前近くに、老夫婦で営業されている魚屋さんがありました。 その頃は、今ほどさかな愛が強くなかったので、お買い物に行くことがありませんでした。 そしてある日、残念ながら閉店しました。 その後、スパイス料理作りで、魚をよく使…

たまねぎ作り

今年、初めて、たまねぎ作りをしてみることになりました。 毎日たまねぎを使うので、自分で、作ったら楽しいかもと思いました。 野菜づくりは、初めての経験です。 土作りから植え付けてまで、詳しい方に聞いたり動画を見たりして、進行中です。、 昨日、た…

魚のスパイスカレー

今日は、魚料理のお話です。 私は、フィッシュマサラバールという、タマリンドを使った魚カレーをよく作ります。 使う魚は、ブリのあらが、一番のお気に入りで、サバもアジも美味しいです。 少し酸味のあるカレーですが、その酸味が魚の旨みと合わさり、なん…

スパイス料理 ミックスベジタブルカレー

よく作る料理に、ミックスベジタブルカレーがあります。 私は、冷凍のミックスベジタブルにパブリカ、ズッキーニ、コーン等を追加して作っています。 肉や魚は、入りませんが、しっかり炒めた、たまねぎとトマトにスパイスが合わさり、野菜にコクを出してく…

秋だから、きのこのお話を

今日は、きのこのお話をです。 野菜売り場にならんで、毎日の食卓を彩ってくれる存在です。 我が家では、スパイス焼きやカレーになります。 きのこの4種のカレーを、マッシュルーム、しめじ、まいたけ、しいたけで作ってみました。 きのこからしっかり味が…

スパイス料理の魚

今日、魚についてのお話です。 魚料理は、以前は、刺身、焼く、煮付け、鍋などで登場していました。 スパイス料理を作るようになってからは、魚カレーになったり、スパイス焼きになったりします。 スパイスの効果で臭みなどが無くなります。 以前より魚が身…

料理に使う油、色々

今日は、スパイス料理で使う油についてのお話です。 我が家では、ひまわり油、菜種油、ココナッツオイル、マスタードオイル、ごま油、オリーブオイル、バター、ギーを使っています。 よく使うのは、ひまわり油と菜種油です。 癖がないのでどんな料理にも使え…

しょうがとにんにく

スパイス料理に欠かせないと言えば、しょうがとにんにくです。 私は、しょうがが大好きなので、以前から身近にありました。 特に冬になるとゆず茶とともに身体と心を癒やしてくれる大事なものです。 料理からデザートまで幅広く活用してます。 にんにくは、…

トマトのお話

今日は、たまねぎとの最強コンビ、トマトのお話です。 よく炒められた、たまねぎの中に投入される、トマト。 これも毎日の料理に欠かせないぐらいにレギュラーです。 生トマトと缶詰のトマトも用途に合わせて使い分けしています。 レシピでトマト缶と書かれ…

たまねぎ~縁の下の力持ち~

今日は、いつもそばにいてほしい、たまねぎのお話です。 スパイス料理を作りだして、色々な料理のベースを担っているたまねぎは、必ず常備。 美味しさの決め手になる存在ですね。 ほとんど毎回使うので、たまねぎとなかよしになりました。 みじん切りも手際…

食材あれこれ~豆のお話つづき~

最近よく使う豆が、いくつがあります。 その一つ、レンズ豆は早く煮えて色々な食材と合わせやすいので出番が多い豆です。 オレンジ色のレンズ豆は、色合いもビタミンカラーで元気が出ます。 レンズ豆の名前の由来は、 豆の形が凸だから、カメラのレンズから…

食材あれこれ ②

スパイス料理を作りだして、よく使う食材がいくつがあります。 その一つに、豆です。 以前は、サラダにトッピングしたり煮物に入れたりとサブ扱いが多かったような〜 しかし、スパイス料理では、主役級。 豆の奥深さに魅了されます。 栄養的にも強い味方です…

食材あれこれ

スパイス料理と言っても色々ありますが、私が作っているのは、インド、ネパール、スリランカ等の料理が多いです。 料理を作りだして、よく使う食材がいくつかあります。 たまねぎ、トマト、しょうが、にんにく、植物油、これらは、毎日の料理に欠かせません…

スパイス料理のきっかけ

私は、毎日何かしらのスパイス料理作りをしています。 始めたきっかけは、カレー作りのためのスパイスセットです。 それまでカレールーでしかカレー作りをしたことがなくスパイスだけで、作れたことに感激してスパイスに興味を持ちました。 スパイスとの付き…

はじめまして

こんにちは。 今日からブログ始めました。 大好きなスパイス香る、日々のくらしを 綴っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。