音楽とスパイス

音楽とスパイスについて思ったこと。

先日、ある楽器の演奏会を聴きに行きました。

クラリネットです。

ピアノの演奏で奏でられる音に、身体も心も、やさしく包まれ、失われた生気を取り戻してゆきました。

クラリネットのために作られた曲を堪能し、後半は、クラリネット、ピアノの他ヴィオラの演奏が加わり、音の重なりに心が弾みました。

そんな演奏を聞きながら、ふと、スバイスのことと重ねてしまいました。

それぞれの一つ一つの音も素敵です。

それが、重なり合うとさらにまた素敵です。

バイスも一つ一つの香りも良いですが、色々な組み合わせでより広がる世界。

どちらも融合しあい、次への扉を開いてゆくような感じがします。

無限大という言葉が希望になります。

秋の日の有意義なひとコマでした。