豆腐クリーム

最近、豆腐クリームに出会いました。

図書館で廃棄になった本で豆腐クリームのレシピ本です。

お料理とスイーツと9種類ほどの作り方が載っていました。

早速、スイーツと料理と作ってみました。

木綿豆腐とココア、メイプルシロップ、レモンの皮少量を使います。

豆腐は、電子レンジで加熱後水切りして他の材料とフードプロセッサーで混ぜて出来上がりです。軽いチョコクリームが仕上がります。

そのまま食べても、パンなどにつけて食べても美味しいです。

もう1つは、フムス風豆腐クリームです。

こちらは、豆腐を同じように加熱後水切りして、オリーブオイル、にんにく、しょうがのすりおろしと練ごま、カレー粉、塩をフードプロセッサーで混ぜて出来上がりです。

こちらもそのまま食べても、お肉や野菜

お魚などに添えても良いですよ。

ひよこ豆で作るフムスよりも軽く仕上がるので、色々な料理との相性も良いですよ。

次回、材料と分量をお知らせいたします。