2023-01-01から1年間の記事一覧

豆腐クリーム

最近、豆腐クリームに出会いました。 図書館で廃棄になった本で豆腐クリームのレシピ本です。 お料理とスイーツと9種類ほどの作り方が載っていました。 早速、スイーツと料理と作ってみました。 木綿豆腐とココア、メイプルシロップ、レモンの皮少量を使い…

レッドキドニーとオクラのカレー

今日は、レッドキドニーとオクラのカレーを作りました。 カラフル野菜が鮮やかな色合いになりました。 レッドキドニーの塩気の効いた味が、全体を引き締めて美味しいです。 オクラもこれから夏に向けて、たくさん出回ってきます。嬉しいです。 この日、牡蠣…

ほうれん草とひよこ豆のサブジ

今日は、ほうれん草とひよこ豆でサブジにしてみました。 春らしい色合いと、ひよこ豆のほっこり感が、見た目と味の両方を満足させます。 スパイスは、軽めに味付けをして、素材の良さを引き出しました。 どんな料理にも合わせやすいです。 小さくちぎったパ…

コーヒーとあずきのケーキ

昨日、コーヒーとあずきを混ぜ込んだケーキを焼きました。 あずきは豆から煮込んで、あっさり味にしました。 そして、バターを使わず菜種油を入れ、牛乳の代わりに、プレーンヨーグルトを使いました。 コーヒーの苦味と、あずきの甘さが良いバランスを保って…

サンバルスパイスなし

前回、手作りサンバルスパイスで作るサンバルを作りましたが、今回はスパイスなしで仕上げました。 トゥールダルと冬瓜のかわりに、かぶを入れて優しい味にしました。 どんな料理にも合わせやすくしました。 みそ汁的な存在がさらに何にでも合わせやすいダル…

黒目豆のぜんざい

黒目豆でぜんざいを作ってみました。 小豆と同じよう作ることができます。 前回黒目豆カレーを作るため、炊飯器で豆を煮ましたが、今回は、芯から軟らかくするため、圧力鍋で煮ました。 ほっくりと仕上がりました。 煮詰めてあんこにしても良いですね。 お店…

ビーツのリゾット

今回は、ビーツのレシピです。 前回は、ビーツのサブジを作りました。 今回は、最近よくリゾットを作っているので、 ビーツを使ってみました。 たまねぎとビーツをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めてコンソメスープで煮込みます。 ビーツがやわらかく…

さつまいものココナッツ炒め

先日、さつまいものココナッツ炒めを作りました。 きれいなシルクスイートがあったので早速、皮付きのまま切って、ココナッツ炒めにしてみました。 ホクホクして甘くてスパイスが効いた、おかずにもおやつにもなる一品です。 カレーリーフも加わり、香りも楽…

かぶとじゃがいものカレー

最近、かぶをお店で見かけなくなってきました。 そんな中、サラダかぶを見つけました。 さっそくじゃがいもと一緒にカレーにしました。 青みにししとうを加えました。 トマトもたっぷりと入れて、さっぱり味にしあげました。 お店では春野菜が増えてきました…

サンバル復習しました~

ワークショップで学んできたサンバルの復習をしました。 ワークショップでは、サラッとした仕上がりでしたが、私は、トォールダルを1.5倍にしてみました。 粘度が少しある仕上がりになりました。 ここは、合わせる料理で、好みの濃さにしても良いです。 ワー…

ワークショップ2回目

先日、2回目のワークショップに参加しました。 今回は、サンバルとワダとチャトニ作りです。 サンバルは、冬瓜入で、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れます。 トゥールダルをやわらかく煮て、ブレンダーでペーストにした後に、野菜と一緒に煮込みました…

たらのカレー

今日は、たらの切り身で、タマリンドとココナッツパウダーを使い、あっさりとしたカレーに仕上げました。 たらは、身がやわらかくてどんなソースにも合わせられる万能選手です。 アレンジをきかせてもOK。 お好きな具材で楽しんでみてください。

牡蠣のグリーンカレー

今回のグリーンカレーは、海老のかわりに牡蠣を入れてみました。 牡蠣の旨みがたっぷり出て、味がまろやかになりました。 具材は、定番のなすとパプリカの他にしろしめじとオクラを入れてみました。 具だくさんにしたので、食べごたえがあります。 手作りグ…

ビーツのサンバル

先日は、久しぶりにビーツで、サンバルを作りました。 トゥールダルと一緒に煮込みました。 相変わらず、きれいな色です。 ビーツの時期になったら、色々なメニューに挑戦したいと思います。 ボルシチも本格的に作ってみます。 その時は、またご紹介しますね…

じゃがいもとにんじんのディル風味サブジ

今日は、いつものサブジにハーブのディルを合わせてみました。 カレーリーフも入り、いつもとは一味違った、風味に仕上がりました。 最近は、ハーブを取り入れたレシピを、時々作っています。 これから春に向かい、暖かくなると、ハーブなどの香味野菜も店先…

冬瓜と黒目豆のカレー

今日は、冬瓜と黒目豆でカレーを作りました。 ココナッツミルクを少し入れて、まろやかさを出した味です。 先に、黒目豆をやわらかく煮ておきます。 まとめて、たくさん煮ておくと使いたい時に、手軽に用意できます。 黒目豆は、ささげの仲間です。 赤飯のお…

ペーストから作るグリーンカレー

今日は、グリーンカレーを作りました。 ペースト作りからスタートして、丁寧に仕上げていきます。 具材は、えび、なす、パプリカ、などを入れました。 ナンプラーとコブミカンの葉で一気にアジアンな香りに包まれます。 料理の工程は、グリーンペーストさえ…

ペルシャ料理・小玉ねぎと海老のタマリンドソース煮

今日は、ペルシャの郷土料理を作りました。 小さなたまねぎと海老を、タマリンドソースで味付けます。 甘酢っばさと辛味が口の中に広がります。 最近は、色々な国の料理にもどんどん挑戦中。 作る楽しみが広がり、オリジナルメニューも増えてきました。 野菜…

高野豆腐と黒オリーブのカレー

今日は、珍しい食材の組み合わせのカレーです。 高野豆腐は、栄養価が高くて、ヘルシーな食材です。 パプリカで赤く色づいた中に黒のオリーブが、とても映えますね。 味付けは、あっさりとしたトマトベースの味わいです。 高野豆腐は、ミンチ状にしてキーマ…

牡蠣の白いカレーとアールフライ

今日は、生クリームベースの牡蠣のカレーと、じゃがいもの中に、炒めた赤玉ねぎとししとうを混ぜ込んで焼いたアールフライを作りました。 牡蠣のカレーは、牡蠣の旨みがソースに溶け出して、優しい味わいです。 アールフライは、こんがり焼いてホクホクに仕…

ベンガルフィッシュカレー

今日は、サーモンとじゃがいもで、ベンガルフィッシュカレーを作りました。 じゃがいもは、ゴロッとした大きさが、食べごたえがあって良いです。 【作り方】 〈材料〉 生サケ 4切れ じゃがいも 3個(一口大) たまねぎ 1/4個(うす切り) トマト 1/2個(ざく…

蕾菜のスパイス炒め

前回は、ふきのとうのオイル漬けを作りましたが、今回は、つぼみ菜のスパイス炒めです。 マスタードシードとの相性も良いですね。 これから春野菜が店先に、並ぶようになります。 期間限定の料理を味わってください。 作り方は、簡単です。 つぼみ菜を4等分…

レッドキドニーとオクラのマサラ炒め

今日は、レッドキドニー豆とオクラを使った料理です。 色合いが食欲をそそります。 レッドキドニー豆のホクホク感と、オクラのねばりの組み合わせが、美味しいです。 【作り方】 〈材料〉 レッドキドニー豆 1缶(水切りしておく) オクラ 15本ぐらい(1cm幅…

ブラックペッパーキーマカレー

今回は、ブラックペッパーをたっぷり使ったキーマカレーです。 ヨーグルトを使っているので、酸味でさっぱりしています。 黒胡椒の辛味が口の中に広がります。 たまには、こんなキーマカレーもいいですね~

紫キャベツのトーレン

いつも紫キャベツでは、アチャールをつくっていますが、今回は、トーレンに仕上げてみました。 しっかり、蒸し焼きにするので、柔らかくなります。 【作り方】 〈材料〉 紫キャベツ 1/6個 たまねぎ 1/4個 しょうが 1片 ココナッツファイン 大さじ3 赤唐辛子 …

パプリカのアチャール

パプリカと靑唐辛子とししとうで、アチャールを作りました。 【作り方】 〈材料〉 赤パプリカ 1個 黄パプリカ 1個 ピーマン 2個 ししとう 8本 靑唐辛子 4本 香菜 大さじ1(ざく切り) レモン汁 大さじ2 植物油 大さじ4 クミンシード 小さじ2 ターメリ…

ミルチィ・カ・サーラン〜靑唐辛子のカレー〜

ハイダラバードのビリヤニを作るのでサーランを作りました。 ビリヤニに添えて食べると、味が引き立ちます。 【材料】 ピーナッツ 80g 白煎りごま 30g コリアンダーシード 大さじ2 タマリンドペースト (タマリンド40gをぬるま湯1カップで溶く) 〈A〉 ブラ…

ペサラットゥ ~緑豆ペーストのドーサ〜

今日は、緑豆でドーサを作りました。 緑豆は、豆の中でもいちばん消化がよく、栄養価が高いそうです。 今回は、緑豆、米、クミン、ヒング、塩だけですが、靑唐辛子をきざんで入れたり、みじん切りした香菜を入れたりして焼いてもよいです。 トッピングは、紫…

里芋のサブジ

今日は、里芋で、サブジを作りました。 こちらは簡単にできます。 【作り方】 〈材料〉 里芋 1袋ぐらい マスタードシード 小さじ1/2 ヒング 耳かき1さじほど カレーリーフ 10枚ほど 塩 小さじ1 ターメリック 小さじ1/2 チリペッパー 小さじ1/4 植物油 大さ…

大豆のカレー  〜節分だから〜

昨日は、節分でしたね。 今日から立春。春ですよ~ 豆まきの大豆も美味しいですが、カレーの大豆もいいねってことで、大豆カレーを作りました。 市販の蒸し大豆を使っので、柔らかくて、もちっとした噛みごたえになりました。 良い感じです。 【作り方】 〈…