ベンガルフィッシュカレー

今日は、サーモンとじゃがいもで、ベンガルフィッシュカレーを作りました。

じゃがいもは、ゴロッとした大きさが、食べごたえがあって良いです。

【作り方】

〈材料〉

生サケ      4切れ

じゃがいも    3個(一口大)

たまねぎ     1/4個(うす切り)

トマト      1/2個(ざく切り)

にんにく     1片(みじん切り)

しょうが     1片(みじん切り)

水        300ml

塩        小さじ1

植物油      大さじ1

(A)ホールスパイス

マスタードシード 小さじ1/2

クミンシード   小さじ1/2

ベイリーフ    3枚

(B)パウダースパイス

マスタードシード(ミルでパウダーにする)

         小さじ2

コリアンダー   小さじ2

ターメリック   小さじ1/2

チリペッパー   小さじ1/2

 

①フライパンに油を入れマスタードシードを入れて熱し、はねてきたらクミンシードを加える。

②クミンシードが泡立ってきたらベイリーフ、しょうが、にんにく、たまねぎを入れて炒める。

③たまねぎが色づいたら、トマトを加えてペーストになるまで炒める。

④パウダースパイスと塩を入れて炒める。

⑤サケを加えて両面を炒める。

⑥水とじゃがいもを加えて沸騰したら、蓋をして弱火で15分煮る。最後に塩で味を整えて出来上がりです。