大豆のカレー  〜節分だから〜

昨日は、節分でしたね。

今日から立春。春ですよ~

豆まきの大豆も美味しいですが、カレーの大豆もいいねってことで、大豆カレーを作りました。

市販の蒸し大豆を使っので、柔らかくて、もちっとした噛みごたえになりました。

良い感じです。

【作り方】

〈材料〉

大豆(茹でたのや蒸したもの) 200gくらい

たまねぎ    1個(みじん切り)

トマト     1個(ざく切り)

しょうが    1片(みじん切り)

にんにく    1片(みじん切り)

クミンシード  小さじ1/2

塩       小さじ1

植物油     大さじ1

〈パウダースパイス〉

クミン     小さじ1

コリアンダー  小さじ1

ターメリック  小さじ1/2

チリペッパー  小さじ1/2

水       200ml

★あれば、ししとうを小口切りで入れる。

①フライパンに植物油とクミンシードを入れ熱して、クミンシードの周りが泡立ってきたらたまねぎを入れ色がつくまで炒める。

②たまねぎを炒めたら、しょうがとにんにくを入れ炒める。

トマトを入れペースト状になるまで炒める。

③パウダースパイスと塩を入れ、1分ほど炒めたら大豆と水を200mlを入れ弱火で少し煮込む。

大豆がやわらかくなってきたら、塩で味を整えて出来上がり。

健やかな日々を願って、味わってください。