食材あれこれ ②

スパイス料理を作りだして、よく使う食材がいくつがあります。

 

その一つに、豆です。

以前は、サラダにトッピングしたり煮物に入れたりとサブ扱いが多かったような〜

 

しかし、スパイス料理では、主役級。

豆の奥深さに魅了されます。

栄養的にも強い味方です。

 

我が家には色々な豆がストックされていて

出番待ち状態。

私が初めに使っていたのは、ひよこ豆、レンズ豆、ミックスビーンズなどです。

お店でもよく見かけることのできる使いやすいお豆でした。

 

ひよこ豆は、スパイスサラダになったり、カレーになったり、ペーストになったり、粉はパンケーキになったりしました。

豆のほくほく感にほっこりします。

 

主に缶詰を使っていましたが、ある日、豆を煮るところから挑戦してみました。

 

缶詰とは、また違った力強さを主張していました。小粒の茶色のひよこ豆もあります。

それぞれ用途に合わせて利用してます。

 

ひよこ豆の見た目の可愛さもポイントですね。