たまねぎ~縁の下の力持ち~

今日は、いつもそばにいてほしい、たまねぎのお話です。

スパイス料理を作りだして、色々な料理のベースを担っているたまねぎは、必ず常備。

美味しさの決め手になる存在ですね。

ほとんど毎回使うので、たまねぎとなかよしになりました。

みじん切りも手際よくできるようになりました。

炒め具合で、味の仕上がりが随分と変わるので根気よく炒めます。

炒め進むにつれて、あめ色に変わってくると、

心の中で「がんばれ〜もうひといき」とつぶやきます。

ここまでくると、美味しさは、お墨付きですね。

そしてもう一つの主役、紫たまねぎです。

炒め以外によく作るのが、薄くスライスし、レンジで加熱後、甘酢とレモン汁でマリネします。

きれいな赤色に変化して心躍ります。

食卓に彩りを添えてくれる一品です。