お豆茶飲んでみました

今日は、お豆の話です。

ひよこ豆、レンズ豆、大豆、いんげん豆、黒大豆、小豆の6種類が合わさった、香ばしく、やさしい味の飲みやすいお茶を見つけました。

料理とお茶、まめまめで最強ですね。

 

ところで、「あずき」と「ささげ」という豆があるのですが、私、違いを知りませんでした。

言い方が違うだけかと思っていました。

 

お赤飯に欠かせない豆が「ささげ」です。

ずきは煮ると崩れてしまうことがありますが、ささげは煮ても割れにくく、食感もほっくりしっかりとしているのが特徴です。

今度、お店の豆コーナーで形も確認してみます。

他にも、色々な豆について知ると楽しそうです。