スパイス料理のきっかけ

私は、毎日何かしらのスパイス料理作りをしています。

 

始めたきっかけは、カレー作りのためのスパイスセットです。

それまでカレールーでしかカレー作りをしたことがなくスパイスだけで、作れたことに感激してスパイスに興味を持ちました。

 

スパイスとの付き合いは、10年前ほどに、クラタペッパー(カンボジア産黒胡椒)に出会いその挽きたての香りに惹かれたのが始まりです。

 

その後、スパイスセットでカレー作りを始めたのが今年の2月頃。

興味を持ち始めてからは、図書館でスパイス料理のレシピ本を借りて色々な料理を作りだしました。

 

レシピ本のスパイスの名前は、スーパーなどでよく見るものから、初めて知るものもあリ興味津々で、どのスパイスがどんな味になるのか想像もつきませんでした。

 

まずはじめに、手軽にそろう材料でレシピどおりに作ってみました。

手順に慣れてきたころ、新しいスパイスを使うことで、さらに新たな味に出会うことができました。

 

毎日のスパイス料理作りが私の生活の一部になり日々スパイスと共に暮らしています。