ジンジャークッキー

今日は、ヨーロッパの冬の定番のジンジャークッキーのお話です。

昨日から、いよいよ12月。

アドベントカレンダーもスタートです~

クリスマスマーケットもひらかれ、クリスマスへのカウンドダウンが始まりました。

街のお店では、クリスマスにちなんたお菓子が色々と華やかに飾られています。

その中で、私が好きなのは、ジンジャークッキーです。

ジンジャーブレッドマンと言われる人型のクッキー。

クリスマスツリーに飾られたりしています。

他にもトナカイ型や丸形など色々あります。

風邪に効く、しょうがを食べて、寒い冬を健康に過ごせるようにと願ってとのことらしいです。

しょうがの他にシナモンやクローブなどのスパイスが使われているのもありますね。

スパイスの香りとともに、温かい飲み物を添えてほっとする時を過ごしたいですね~